理事会で発言しても意味がない

ビュー155件管理組合の運営等に関して
0
0 コメント

総会資料の中によく分からない費用が組み込まれていたり、まだ修繕が必要なさそうなものが、交換されることになったりと、いろいろと不正があるようなのです。理事に立候補しても発言が通らず。議事録はすべて管理会社にとって都合のいいように書かれてしまい、全て理事長が承認してしまいます。理事に入って積極的に発言したりと、過去にもいろいろと取り組んできましたが、どうも管理会社よりの理事ばかりで、全くと言っていいほど、意見が通りません。過去もそうでしたが今後もこのままで、何か改善する方法はないのでしょうか?

さんが回答
コメントを追加
77 77
0

回答が遅れてしまい申し訳ありません。

不正が疑われるので改善したいということですね。
竣工からずっと同じ管理会社である場合や、理事たちの顔ぶれが変わらない場合、または積極的な管理組合の運営が行われていない場合、管理会社の都合のよい方向での組合運営が行わることがあります。理事たちの顔ぶれが変わらない場合は特定の理事に都合のよい組合運営が行われることになってしまい、その状況をなかなか変えられないというケースはあります。

改善方法ですが、区分所有者に対して組合活動への積極的な参加を呼び掛けと団結が必要であると考えています。管理会社の質が悪い場合は管理会社を変えた方がいいのですが、今の理事たちのままでは管理会社を変えることを検討してくれないように思いますが、今の状況を改善させる方法はいくつか考えられるますので、宜しければご相談ください。

さんが回答
コメントを追加

コメントを残す

MENU
PAGE TOP