理事会が機能していない件

ビュー160件管理組合の運営等に関して
0
0 コメント

小規模マンションです。マンションの清掃に関することで、幾度となく管理会社へ苦情というか、総会のときなどに話合ってきましたが、一向に改善されません。複数の区分所有者からクレームが出ていますが、理事長を筆頭に誰も問題解決にあたらないので、理事長と管理会社に対して不信感を抱いている区分所有者が多数です。かといって誰も役員になるわけではなく、はっきり言って役員の成り手不足です。このような場合、改善する方法があるでしょうか。質問があやふやで申し訳ありません。具体的には清掃のこと、理事長のこと、管理会社のことなどです。

さんが回答
コメントを追加
77 77
0

管理組合を代表するのが理事長です。理事長や監事が管理組合の運営に積極的でないと、管理会社はいい加減になってしまうというか、どんどんと悪い方に傾いていってしまうことはよくあります。役員の成り手不足の件ですが、役員をやったことがない方は、知らないことばかりで不安から身構えてしまうしまう方が多いですし、お年を召された方は体力的に難しかったり、忙しい方には難しいかもしれません。また運営自体は難しくなくても、区分所有者との間や管理会社との間で、折衝力や交渉力も必要になってきます。いろんなケースを想定し、管理組合の運営サポートの無料サービスもございますのでご検討ください。

清掃に関してですが、清掃会社を変えてみる、マッチングサイトを使ってみるというのも一つの手かもしれません。と書いてしまうのは簡単ですが、あまり管理組合の運営に積極的でない方が理事長だと、議案にあげてくれるようなことをしてくれないので、小さな改善がされていかず、区分所有者の方はそれがストレスになってしまうケースもよくあります。そういう理事会や管理組合の運営のお手伝いもしておりますので、一度ご相談ください。

さんが回答
コメントを追加

コメントを残す

MENU
PAGE TOP