監視カメラのとりつけについて教えてください

ビュー85件生活に関すること
0
0 コメント

当マンションは自主管理に近いのですが、精力的に理事長として活動していてくれた方から次の理事長に代わってしまい、ことなかれ主義というか、色々なことが理事会で決まりません。防犯意識から区分所有者の間で監視カメラを取り付けてほしいとの要望があり、理事長に提案してみようと思っていますが、防犯カメラの取付けは管理費から支出し、取り付けることは可能でしょうか?

公開するステータスを変更しました
コメントを追加
77 77
0

現理事長が防犯カメラの取付けや管理組合の活動や運営に積極的ではないということですね。
通常、機器・設備を導入するためには修繕積立金を取り崩す方法が一般的です。設備等導入費用を月々の管理費の中からリース料として充当することも可能です。
通常はどちらも場合も総会での決議が必要ですが、自主管理に近い状態ですと、決議も不要ということでしょうか。
自主管理の場合、防犯カメラを取り付けても誰がそれを保守、監視、録画されたデータを確認するのかということが問題になってくるかもしれませんね。防犯カメラも高いものから安いものまで色々ありますので、外部の人が保守してくれるものだと費用も高く、SDカードで録画するだけのものなら安く抑えられます。
お金はかけたくないし、監視や確認もしたくないという理由で取付けを渋っているのかもしれません。

公開するステータスを変更しました
コメントを追加

コメントを残す

MENU
PAGE TOP