監事の役割について教えてください

ビュー104件管理組合の運営等に関して
0
0 コメント

管理人様

中規模マンションです。初めて監事を行うことになりました。役員が不在でやって欲しいと総会の際にお願いされてしまい、分からないまま引き受けました。監事の役割についてはネットで調べてなんとなく理解しましたが、監事をお願いされる際に理事長と管理会社からは、帳簿を見てハンコを押すだけと言われました。本当にハンコを押すだけでいいのでしょうか?

不安だったので質問してしまいました。よろしくお願い致します。

公開するステータスを変更しました
コメントを追加
77 77
0

監事について調べられたとのことですので、本来、監事の担うべき業務内容については理解されていることと思います。しかし、ハンコを押すだけでよいと言われてしまい、どの程度業務をこなせばよいか心配されているということですね。

私が見てきた管理組合の総会でも、管理会社の予定通りに総会が進み、反対する者も特になく全て全員賛成、会計監査報告書にハンコを押すだけという管理組合もあったことは事実です。しかし、監事は理事会を監視する役割があります。会計監査だけでなく業務監査も行います。白紙委任状ばかり、反対意見は無言の圧力で封じられる、全員が賛成で反対意見が出ない、これが異常だということは容易に想像できるでしょう。
そのような理事会の独走を防ぐ、非常に重要な役割です。

 

公開するステータスを変更しました
コメントを追加
1 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。

コメントを残す

MENU
PAGE TOP